カスピ海ヨーグルトを知っていますか?。2016/10/27にカンブリア宮殿でも取り上げられました。

フジッコ社長福井正一

カスピ海ヨーグルトの名前は聞いたことがある方が多いとは思いますが、普通のヨーグルトとの違いと言われるとわかりませんよね。

 

カスピ海ヨーグルトの特徴

実はカスピ海ヨーグルトにはクレモリス菌という乳酸菌と、アセトバクター菌というものが含まれています。カスピ海ヨーグルト独特の粘り気は実はクレモリス菌が出していてこれには食物繊維と似たような働きがあるのです。

 

この菌が体の内側を整えるために、お通じが良くなる毎日を送ることが出来るというわけです。

 

カスピ海ヨーグルトは自宅でも作れる

カスピ海ヨーグルトは種となる菌、種菌さえあれば自宅でも作る事ができます。

他の乳酸菌と違うのは、常温で発酵することができるからです。

 

そんなカスピ海ヨーグルトを有名会社でもあるフジッコからカスピ海ヨーグルト用手作り種菌キットと言うのが発売されています。

 

フジッコのカスピ海ヨーグルト用手作り種菌キット

フジッコのカスピ海ヨーグルト

これがどのようなものかと言うとその名の通り自分で一からカスピ海ヨーグルトに必要な菌を作って手作りのヨーグルトが出来ちゃうというものなのです。作り方も簡単なので説明を見ながら作ればたったの2分で出来てしまいます。

ます、どうして自分で作ったほうが良いのでしょうかと疑問に思うでしょう。実はこのヨーグルトは酸味が少ないためにヨーグルト独特の酸味が苦手という方にも食べやすいのが特徴です。

また、このヨーグルトの菌を発酵させる際は室温でできるために自宅でも簡単にできてとても便利です。失敗が少ないとの意見もあり簡単そうだし手作りというので作る過程も楽しそうですね。

 

そんなカスピ海ヨーグルト用手作り種菌キットは初めてなら1,000円で購入することが出来ます。

 

カスピ海ヨーグルトの手作り種菌セットの詳細をみる

 

▼タップして詳細をみる▼